【重要】代金引換のいたずら注文・なりすまし注文・受取拒否について

「いたずら注文」や、他人になりすました「なりすまし注文」、代金引換時の受取拒否などの、悪質な迷惑行為が発生しております。 弊社ではこうした行為に対し、弊社並びに多くの善良なお客様の利益を守るため、 やむを得ず以下のような措置を取らせていただくことと致しました。 ご不便をおかけ致しますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

代金引換でお申込いただいたお客様へ

いたずら注文・なりすまし注文・受取拒否について

いたずら注文、なりすまし注文、受取拒否、所在不明な注文は詐欺罪(刑法第246条 10年以下の懲役に処される。)や偽計業務妨害(刑法第233条 3年以下の懲役または50万円以下の罰金に処せられる。)にあたる犯罪です。 弊社だけではなく善良な第三者が悪質な犯罪者から迷惑や被害を被らないようにするために、未然に犯罪行為を防止・排除し、お客様への円滑でよりよいサービス継続のため、下記のとおり対応させていただきます。

  1. なりすまし注文への対応
    架空または他人の個人情報(氏名・住所・電話番号等)を勝手に使用して注文した場合。 上記以外にも迷惑・損害の発生する行為があった場合は該当します。 上記のような悪質な行為により、弊社または多くの善良なお客様に迷惑・損害を与えた場合は、注文時に使用された個人情報、IPアドレスを関係機関に報告、直ちに警察へ被害届けを提出させていただきます。 警察からプロバイダに情報の開示請求、あるいは当店が開示の仮処分申請を裁判所に起こし、開示命令を行使して、いたずら注文者を特定の上、損害賠償請求を致します。
  2. 代引き商品の受取拒否への対応
    長期不在等いかなる理由に関わらず、受取拒否により商品が返送されてきた場合、当店の実損額を請求いたします。 その場合は往復の正規運賃+代引き手数料+請求書郵送料の実費をお支払い頂きます。この請求を無視した場合、当店所在地を管轄する簡易裁判所にて法的手続きを行ないます。 審理日に出頭していただきますので、裁判所までの交通費をご負担願います。 また、訴訟費用もご負担いただきますので、予めご了承ください。